カスタムペイント / JAMIS RENEGADE

はい、今回はカスタムペイントを施したスペシャルバイクのご紹介。
※ギャラリーは最後にあります。

全塗装で生まれ変わったフレームは【ジェイミス / レネゲイド】!
言わずと知れたグラベルロードの元祖バイクですね。

オーナー様はグラベルブーム前からこちらのバイクでライドを楽しんでいました。
さすがに外装もくたびれてきたのですが、
とっても気に入っていて今後も乗り続けたいという事で、塗り替えと共にオーバーホールする事になりました。

イイカンジに塗装がヤレてきた元の状態

打合せの結果、全体をメタリック系の濃いブルーに、ロゴはパールホワイトで、アクセントにラインを入れたシンプルで飽きにくいデザインが決まりました!

預かったフレームをバラし、塗装ブースのある愛知県の日進ファクトリーへ発送。
完成を待ちます……

くたびれた感じのBB、しかしウィッシュボーンは使い捨てではありません!
左がベアリングを打ち換えて復活したウィッシュボーン!最高すぎる

さて、フレームが来るまでに各部品の手配、そしてBBのベアリング打ち換えなどを進めます。

今回BBに使用するベアリングはKOYO(ジェイテクト)の日本製ステンレスベアリング
耐久性に優れる上に安価で精度も高く、ニュルニュル回ります。
ベアリングと同時にフタも新品に交換、この辺の部品手配が出来るのがウィッシュボーンの良いところですね。ってか、BBで交換部品が出るとかココ以外聞いた事ないです。
「良い物を長く使う」を地で行く時代に合ったいい商品だと思います。

カスタムペイントで生まれ変わったレネゲイドフレーム

そして待っていたフレームが到着!!

各部の合わせを確認、摺り合わせ(物理的に)をしながら組み上げます。
これがまた結構大変なんですが、カッコイイフレームでテンションが上がっているので頑張れます!

組み上げ!完成!!!
まとまりが違うぜ!
ヤババー

ぐーわカッコイイ!
全くイメージが変わりました!!!

濃紺のメインカラーで引き締まったイメージに!
日光の下で見るとメタリック感が強調され、違う色のよう
ロゴのパールホワイトも、光に当たると淡く虹色に
メタルのヘッドバッジの下地もパールホワイト

フレームがリフレッシュしたのに合わせて、部品もクリーニングの後グリスアップして丁寧に組み付けます。しかしこのバイク、パーツチョイスが渋いこと……!

各留めネジとトップキャプはβチタニウム。ステムはNITTOをチョイス
ニッセンのシフトワイヤーはスタンダードな取り回しに。グラベルロードにありがちなクロス組はフルアウターのフレームでしかやりません。

そのうち整備ネタで書きますが、フルアウター以外での【なんちゃらクロス】はフレーム内でインナーワイヤー同士が干渉(他にもデメリットがいっぱい!やったね!)しますのでオススメできません。

バーテープは握りやすくてグリップ力も快適性も高いスパカズ
クランク・FDはアルテグラ。Kエッジのチェーンキャッチャーは名品
渋すぎるRDはアルテグラRX。GRXの元になったレアモノ
そう、GRX発表前のシマノはグラベル用もアルテだったんですね〜
ロルフプリマの超名作グラベルホイール「ハイアライト」。ビックリするほど回る

はい、というわけでオーナー様も大満足の自分だけのスペシャルカラーバイクが出来ました!

無限の可能性を秘めたカスタムペイント。
アナタの好みをそのまま反映し、絶対に被らないスペシャルな一台を作りましょう!

ご依頼お待ちしております。

ギャラリー